守山市有線放送 有線電話・I P 電話のご案内

有 線 電 話 ・I P 電 話 の ご 案 内   

 

有線電話はNTT電話網とは違う独自の回線網があり、個人宅はもちろんのこと守山市内の主な公共機関に設置されています。

市内9箇所に接続の局があり、契約者同士(有線電話同士)の通話料金は無料(基本料金月額1,749円は必要)で通話ができます。

IP電話契約をしていただきますと、海外を含め全国のNTT電話、携帯電話にも通話料金割安で通話ができます。

市内9局の配置図
市内9局配置図    

Moriyama-Net Service
守山市有線放送農業協同組合
〒524-0021 滋賀県守山市吉身三丁目7-6
TEL.077-582-3013 FAX.077-582-2130(NTTと有線とも)
窓口営業時間:平日午前8時30分~午後5時30分
時間外問合せは →メールフォーム

守山市役所への無料有線電話が便利になりました。

   有線放送加入者のみなさんにお知らせします。
  これまでは、市役所内の有線電話は、課に1台を設置していたため、かけていただいた有線電話を他の課に転送できず、ご不便をおかけしてきました。
  このたび、有線電話の回線を市役所の電話交換機につなぐ工事を完了したことから、市役所内の全ての課へ転送できるようになり、便利になりました。
  かけ方は従来の有線電話と同じ方法で、市役所内の各課の次の番号にかけてください。(市役所内の課で番号が載っていない課にかけたい場合は、代表受付か総務課におかけください。)

平成24年4月1日現在

部署
番号
部署
番号
部署
番号
 代表 受付 583-2525
健康福祉部
 会計課 582-1150
政策調整部
健康福祉政策課 582-1123    
 みらい政策課 582-1162  こども課 582-1129  議会事務局 582-1151
 秘書広報課 582-1113  国保年金課 582-1120
 人権政策課 582-1116
都市経済部
   農業委員会事務局 582-1152
総務部
   建設管理課 582-1134
 総務課 582-1111  地域交通政策課 582-1132
 宿直室
580-3901
 情報システム課 582-1124  都市再生課 582-1137    
 人事課 582-1117  開発調整課 582-1163  交換室 580-3910
 税務課 582-1115  農政課 582-1130
 納税課 582-1118  商工観光課 582-1131
教育委員会事務局
 
環境生活部
上下水道事業所
   教育総務課 582-1140
 ごみ減量推進課 582-1121  上下水道課 582-1136  教育総務課FAX 580-3821
 市民生活課 582-1148  施設工務課 582-1135  学校教育課 582-1141
 協働のまちづくり課 582-1112  施設工務課(石田排水場) 585-7130  生涯学習課 582-1142
 市民課

582-1122

     学校教育課(保健給食) 582-1143
 
福祉保健センター (すこやかセンター)
     
すこやか生活課 581-0201 高齢福祉課 582-1127    
発達支援課 582-1158 社会福祉協議会 583-2923    
注:上記の表は、地区会館などの出先機関は掲載されていません、下記の「守山市内の主な施設」でご確認願います。

 

有線のIP電話で経費削減を!!

一般電話(NTT)と有線放送のIP電話はココが違います。

IP電話は一般の電話網を利用していない(一部使用)ため、一般電話よりも通話料金が安くなります。

    
IP電話は一般の電話網を利用していない(一部使用)ため、一般電話よりも通話料金が安くなります。
しかも長距離になればなるほど通話料金の差が大きくなり経費削減に役に立ちます。

 
有線IP電話月額基本料金324円
IP電話業界内低料金設定
(24M ADSL接続契約の組合員様は無料)

なるほど

一般電話で東京まで22.5秒 86,4円 が
(料金は概算です)

国内一般電話3分間通話料金 8.7円
携帯電話・PHS 1分間通話料金19.5円
海外電話(アメリカ1分間10円等)


 

I P 電 話 料 金 表 

初期費用(初回のみ必要)

料金(税込)

IP電話初期設定料金(IP電話に設定するための、局内交換機設定変更料金)

2,057円

基本料金(毎月必要)

IP電話使用月額基本料金(24M ADSL接続契約者は無料)

324円
通話料金(通話時間に応じて必要)
国内固定電話(3分間)

8.7円

国内携帯電話およびPHSへの(1分間)

19.5円

海外(1分間) 別表

「IP電話を申し込む」
 ←「お申し込みの内容を選択してください」から「IP電話申込」をクリック、必要項目に記入していただき送信してください。
開通には最終的に書類での確認が必要となりますので必要書類を郵送いたします。
尚、開通には050番号取得のため20日前後必要となります。

IP電話Q&A料金編

Q1 IP電話使用料金は、いくらですか?
月額基本料金324円(税込)と通話料金になります。尚、有線で24M ADSLタイプのインターネットをご利用していただいている組合員様は基本料金無料、通話料金のみの請求になります。 「IP電話を申し込む」 有線電話月額基本料金は、IP電話を使用されない場合は従来と同じ月額1,749円(税込)です。
Q2 IP電話を使用しなければならないのですか?
有線電話の機能の向上を図り活用をしていただくことと、組合員様の通信経費削減に貢献をするために、サービスの一環として設備を導入しました、全契約者に可能な限りご利用いただきたいと思いますが、お申込は任意です。
Q3 通話料金は、どのようになっていますか?
全国一般加入電話の通話料金は、一律8.7円(3分間、税込)、携帯電話19.5円(1分間、税込)、海外通話は格安です。有線電話同士は無料、 さらに提携プロバイダのIP電話通話は無料になります。
Q4 料金請求、支払いは、どのような方法ですか?
全組合員様とも、月(25日)単位で締め、翌月請求書を郵送させていただき、25日に口座引き落としとなります。
Q5 集金、事務所持ち込み支払いは、してくれないですか?
経費削減のため、組合員様毎の口座引き落としによる支払いにご協力をお願い致します。
Q6 口座引き落としの金融機関は?
口座登録済み(有線、インターネットどちらか口座がある)の方は引落し口座の再確認が必要になります。
口座登録が無い方は、口座登録が必要になります、必要書類をお送りしますので、JA及び市内取引金融機関をお選びください。
Q7 通話先電話番号利用明細は、発行できますか?
毎月の発行は、別途有料216円(税込)となります。
Q8 有線電話料金が年払いになっているが、今後はどうなるのですか?

従来通り有線放送基本料金は年払いができます。IP電話基本料金 通話料金、インターネット接続料金は毎月の請求となります。
尚、半年払いは事務手続き煩雑のためにご遠慮ください。

Q9 有線電話料金が町内集金になっているが、今後はどうなるのですか?
今後組合員様に毎月、基本料金、通話料金が個別請求となりますので、すべての組合員様は口座引き落としとなります。
現在集金業務を頂いております関係団体には、毎月の請求書の配布を従来通りの手数料でお願いしたいと思っています。
Q10 解約するのに料金はかかるの?
ご解約には料金は発生いたしません。ただし、月の途中でご解約された場合も、1ヶ月分の月額基本料324円(税込)通話料金を請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。
Q11 何分課金ですか?
3分ごとの課金となっております。国際電話、及び携帯電話・PHSへの通話は、1分ごとの課金となっております。
Q12 時間帯によって通話料金は変わるの?
変わりません。
Q13 相手側の通話料金は?
国内一般加入電話からIP電話着信の場合、通話料金(相手側が支払う金額)3分10.8円程度。
携帯電話。PHSよりの通話料金に関しましては、「050番号への通話料金問い合わせ」で各携帯電話事業者にご確認ください。

I P 電話 Q&A 使用編

Q1 従来の有線電話は使用できないのですか?
有線電話同士は、従来と同じく何も変わることはありません。IP電話は有線電話の機能追加とお考えください。
Q2 通話できる範囲は?
日本国内、海外(一部通話不可国があります。)、PHS、携帯電話です。現在お手軽プランをご利用の組合員様は海外通話はできません。(インターネットで接続を行っているか、通話で接続しているか不明。不要な海外通話料金の請求を防止するため)
Q3 一般加入電話(有線電話同士以外)、携帯、PHSから 着信はできますか?
2004年8月1日より、IP電話契約者の有線電話にIP電話の固有の番号を割り振り致します。(番号選択はできません)
一般加入電話(有線電話同士以外)、国内携帯電話、PHSから電話する場合は、050番号をダイアルしていただくことで着信ができます。
Q4 通話料無料のプロバイダは?
「アイエフネットIP-Phone」 加入者同士の通話は無料になります。
Q5 110番、119番など緊急は使用できますか?
従来と同じ有線電話で使用できます。(110番 → 守山警察、119番 → 守山北消防署)
Q6 フリーダイアル(0120)、Q2、マイラインプラス、ポケベル、117番、104番などNTTの電話サービスは使用できますか?
利用できません。
Q7 一般電話(NTT)は必要なくなるの?
NTTの特有のサービスが受けられません、一般電話回線を残すかどうか最終的にお客様の判断となります。
Q8 停電のときはどうなるの?
ネットワークは、自然災害が発生しても正常に動作できるよう万全を記しておりますが、災害規模・発生場所等により止む無くサービスを中断する場合がございますのであらかじめご了承ください。
有線電話同士は、各局が停電にならない限りは通話できます。 (長時間停電の場合は、利用できない場合があります。)
Q9 IP電話の通話品質は大丈夫?

総務省の通話品質基準に合格している、最新のIP電話技術を利用してクリアな通話品質を提供しています。
通話品質については万全を期しておりますが、ネットワークの状況により低下する場合がありますのであらかじめご了承ください。

Q10 混雑した場合に通話が切れたりつながりにくくなることはあるの?
ネットワークが混雑していると音声データの到達に遅延が生じ、一時的につながりにくくなる事がございます。
Q11 インターネット電話とどう違うの?
インターネット電話は公衆インターネット網を利用しますが、「アイエフネットIP-phone」は050専用回線を利用するため、通話品質が安定しています。
Q12 インターネット接続と同時に通話できますか?
ADSL接続の場合は、同時に使用できます。お手軽プラン(ダイアルアップ接続)の場合は、同時に使用できません。
Q13 電話かけるときの電話番号は?
国内一般加入電話は市内、市外とも市外局番からダイアル。 海外、携帯、PHS等は通常のダイアルのやり方で発信できます。有線電話同士は従来と同じです.   IP電話の使い方
Q14 有線電話の電話番号は変わりますか?
有線同士での電話番号は変わりません。有線電話同士以外(外線)から電話を受ける場合の番号は、050-****- となります(番号選択はできません)
Q15 非通知拒否の相手先に電話できますか?

電話はできます。
050で始まる固有の番号を有線電話に設定されていますので、相手方には050から始まる番号が通知されます。

Q16 他社のIP電話(050番号)へかけられるの?
電話を掛けることができます。
Q17 番号通知(186)、非通知(184)は選択できますか?
番号通知の設定になっています。非通知で電話したい場合、始めに184を付けてダイアルしてください。
Q18 IP電話を利用するのに、モデム等何か機器購入が必要ですか?
一般のIP電話と違いモデム等は必要ありません。現在の有線電話をそのまま使用できます。
Q19 FAXは利用できますか?
回線状況やご利用のFAX機器により、FAXが正常に送信されない場合が見られるため、FAXについての保証することができません。
Q20 ナンバーディスプレイ付の電話を使用したいのですが、番号表示はしますか?
番号表示には対応しておりません。
Q21 在の有線電話機以外の電話機、コードレス電話等を使用したいんですが?
基本的には、市販電話機(コードレスフォン等)が使えます。一部の市販電話機で放送(スピーカ)の切り換え(チャンネル放送、ページング放送等)をご利用頂けないものもあります。(プッシュ信号を1秒以上持続できない機種)電話線分配器(約400円)を取り付けていただいて、現在の有線電話を残していただければ、放送切り換えや市販の電話機(コードレスフォン等)も使用できるようになります。 電話線分配器の推奨商品(サンワサプライ株式会社)
在の有線電話機以外の電話機、コードレス電話等の使用の仕方
  

I P 電 話 の 使 い 方