最近の質問

最近よく頂くご質問

1.新しいパソコン、違うパソコン、ルータ接続したら急に接続できなくなりました.。

2.ADSLモデムが正常に動作しているにもかかわらず接続できできません。
3.接続する時に、IDとパスワードを求めてくる画面がでてきて、インターネットに接続できません。
4.家にあるパソコンが2台あり、同時にインターネットに接続する事は可能ですか?
5.ADSLでインターネットは接続できているが、メールだけが使用できません。
6.ルーターを設定する場合注意点は?
7.「ローカルエリア接続」 が無効になっているためインターネットができない。

 新しいパソコン、違うパソコン、ルータ接続に変えたら急に接続できなくなりました?
 守山有線局サーバーは、今まで接続していたパソコンやルーターの型番(MACアドレスを使用)を認識しております。
接続機器を変更する場合は2台目まで自動で認識し接続可能になります。
 接続変更が3台目で接続ができない場合、1時間以上間をおいて接続してください。
上記内容でも接続できない場合は、接続機器を変更するときは今まで接続されいた状態(インターネットができていた状態)でパソコン、ルータ等などから  I P アドレスを解放してから接続をする必要があります。

   尚、2台以上でインターネットをされる場合は、ルータが必要になります、こちらの「ルータの購入と設定」をご覧下さい。
  
今まで接続(インターネット)していた機器によりIPアドレス開放操作が異なります。
↓   下記より選択してください。↓

 
今まで接続(インターネット)していた機器によりIPアドレス開放操作が異なります。
MAC8~9   MAC10~ の場合

↓下記より選択してください。↓
MAC OSが8~9~ 開放コマンドがありません
「IPアドレスが解放できない時には」を参照してください
MAC OSがⅩ~
 
 IPアドレスの開放、再取得の方法   Windows 7・10

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」のところに半角小文字でcmdと入力し、「OK]ボタンをクリックします。
Vista win7の場合は「スタート」 「全てのプログラム」 「アクセサリー」 「コマンドプロンプト」 「右クリック」で「管理者として実行」 管理者:コマンドプロンプトを表示させます。

「コマンドプロンプト」が起動します。

2.「コマンドプロンプト」の画面でカーソルが点滅しているのでところで半角小文字で ipconfig /release と入力して「Enterキー」を押すとIPアドレスが「解放」されます。 注)ipconfigと/の間はスペースを1コ入れてください。


IPアドレスが解放されれば、IP Address、Subnet Maskのアドレスが0.0.0.0と表示されます。
このままの状態で新しいパソコン又は、ルータを接続します。

3.次に接続するパソコンでipconfig /renewと入力して「Enterキー」を押すとIPアドレスが 「更新」されます。
注)ipconfigと/の間はスペースを1コ入れてください。

Connection-specific DNS Suffixはusennet.ne.jpと、IP Address、Subenet Mask、Default Gatewayにアドレスが入れば接続可能です、インターネットをお試しください。
(ここで表示されているアドレスは架空のものです)

 

 ADSLモデムが正常に動作しているにもかかわらず接続できできません。
A.以下の方法をお試しください。

(1)パソコンを正常終了して電源を切ってください。

(2)ADSLモデムの背面にある電源スイッチを切って下さい、スイッチがないタイプは電源抜いてください。
  (ルーターをご利用の場合はルーターの電源も切ってください)

(3)ADSLモデムの電源を入れてから、LINKランプが点灯しているのを確認してください。
 (電源を入れて30秒~1分程度必要です)

(4)ルーターをご利用の場合はルーターの電源を入れてから パソコンを起動し、インターンネットに接続できるかどうか確認して下さい。
 (電源をいれて30秒~1分程度必要です)

(5)インターネットに正常に接続できるようであればモデム、ルータのリセットは完了です。
  頻繁にこのような操作が必要になる場合は、モデム、ルータの機能障害の疑いがあります。
  「インターネットが遅い、インターネットができない、ページを表示できません、等の表示で速度がでない」の項目を参照して下さい。

 
 接続する時に、IDとパスワードを求めてくる画面がでてきて、インターネットに接続できません。
A.接続方法がダイヤルアップ接続になっていますのでADSLで接続できません。

以下の方法で接続方法を変更してください。

1.InternetExploreを起動して、メニューのツール→インターネットオプションを選択して、インターネットオプションの画面を出してください。

2.接続タブをクリックします。


  ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)のところに接続先のアイコンがある場合は、ダイヤルしない(C)またはネットワークが存在しない時には、ダイヤルする(W)にチェックを入れておいてください。「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。
 通常の接続でダイヤルする(O)にチェックが入っているとダイヤルアップ接続が優先されますのADSLでの接続ができなくなります。
 なお、ADSLはローカルエリアネットワーク(LAN)で接続しますので、ローカルエリアネットワーク(LAN)でのみ接続されている場合はダイヤルアップ設定(N)が選択できない画面になっています。

 家にあるパソコンが2台あり、同時にインターネットに接続する事は可能ですか?
 有線ルーター、無線ルータをご購入して頂ければ可能です。
 各社よりルーターが発売されております。ただしモデムが内蔵されたルーターはご使用できませんので、よくご確認のうえご購入してください。
 なお、複数台パソコンを同時にご使用されても使用料金は変わりません。



(ルーターを新しく接続される前には)

 ルーターをご使用される前には必ず今までインターネット接続されていたパソコンで、IPアドレスを解放してからルーターを接続してください。
方法はIPアドレスの解放の仕方を参照してください。

 

 IPアドレスが解放できない時には、ADSLモデムの電源を 1 時間以上切っておいた後にルータを接続してください。
局サーバーはADSLモデムに 1 時間以上電源が入っていなければ、自動的にIPアドレスを解放するシステムになっております。

 

(無線ルーターや新しいパソコンを変更、接続される前には) 
今までインターネット接続されていたパソコン、ルータの使用説明書を参照していただき、現在ご使用中のパソコン、ルータでWAN側のIPアドレス(アドレスを0.0.0.0に)を、開放してください。


 変更されるルータのWAN側接続設定は、PPP認証は行いませんので、「PPPoEは使用しない」か「DHCPサーバー使用」に設定してください。


 ルータ内に入るには一般的には今ご使用中のパソコンから「Internet Explorer」を開き、「アドレス(D)」のところにルータのIPアドレスを入力しルータ内に入ることができますが、接続がプロキシ経由になっている場合はルータに接続できません、プロキシ経由を使用しないに設定してください。


各ルータの簡単接続設定はyahooと同じ設定で行ってください、DHCPサーバー使用の設定になります。



IPアドレスが解放できない時には、ADSLモデムの電源を 1 時間以上切っておいた後に
モデムとルータをLANコードで接続、モデムの電源を入れ、1分後にルータの電源を入れることでインターネットが使用できるようになります。
 ADSLでインターネットは接続できているが、メールだけが使用できません。

ユーザー名、パスワードは間違って入力されていませんか?
 Moriyama-Netからの資料をよくご覧の上、もう一度「ユーザーIDとログインパスワード」をご確認してください。特に初期ログインパスワードは画面に表示されません。また、大文字と小文字が含まれておりますので、お間違えないように!
なお、shiftキーを押しながらキーを押せば、大文字になります。

接続方法が間違っていませんか?
 ADSLプランでメールを使う場合は、接続方法はローカルエリアネットワーク(LAN)に設定してください。(設定方法)

「ローカルエリア接続」 が無効になっているためインターネットができない。
以下の点をご確認してください。

操作を間違ったり、セキュリティソフトが作動中に「ローカルエリア接続」が無効に設定される場合があります。
 次の手順で有効にしてください。

 「スタート」 から 「設定」 「ネットワーク接続」 を開く 「ローカルエリア接続」 を右クリック 「有効にする」 を選択しネットワーク接続画面を閉じる。
しばらくすると 「ローカルエリア接続しました」 が表示され、インターネットが使用できる状態になります。



今まで接続(インターネット)していたパソコンがMac OS(Mac OS X以前のClassic OS)場合

  Mac OS X以前のMac OSにはIPアドレスを解放・取得する機能は実装されておりません。
  そのためパソコンを繋ぎ変えて使用するような場合、モデムの電源を抜きしばらく時間をお
  く必要があります。

  MacOS9.1をご利用の場合
  Mac OS 9.1CDの「Mac OS 特別付録」フォルダに付属する"TCP/IP Options"コントロー
  ルパネルを使用することでシャットダウン時にIPアドレスを解放させることができます。
  ただし、MacOS9.1CD-ROMをお持ちでない方はこの機能はご利用いただけません。
  詳しくはアップルコンピュータ社のサイト(下記URL)をご覧下さい。

  http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100454

今まで(インターネット)接続していたパソコンが Mac OS Xの場合


 1.「アップルメニュー」から「システム環境設定」を開く



 2.システム環境設定ウインドウから「ネットワーク」アイコンを選択しクリップ




 3.「表示」で内蔵イーサネットを選択、「TCP/IP」で「設定」が「DHCPサーバ参照」となっていることを確認してください。
IPアドレスの欄に「210.233.***.***」
サブネットマスク欄に「255.255.***.***.」
ルータ欄に「192.168.***.***」等のの数字が表示されている場合があります。

 4.IPアドレスの解放を行う

 「設定」・「DHCPサーバ参照」の右にある赤カッコの矢印をクリックして「手入力」を選択し「IPアドレス」に0.0.0.0を入力して「今すぐ適用」をクリックするとIPアドレスが解放されます。
     IPアドレスの欄に「0.0.0.0」
    サブネットマスクに「255.255.***.***.」
    ルータ「0.0.***.***」等の数字が表示されている場合はアドレス開放ができております。
    このままの状態で新しいパソコン又は、ルータを接続します。

 5.再接続の場合の MAC OS Ⅹ~ のIPアドレスの再取得方法

    「設定」を「DHCPサーバ参照」に変更し、「今すぐ適用を」をクリックすると新しく取得されます。