Windows8  windows Live 2012 メール設定


Windows8 windows Live 2012メール設定

ここではWindows Live Mail 2012の初期設定について説明します。「Windows Live Mail 2012」の対応OSはWindows 8 / 7です。
Windows Vistaをご利用の場合は、標準で搭載されているWindowsメールもしくは後継のWindows Live メール 2011をご利用ください。
Windows XPをご利用の場合は、標準で搭載されているOutlook Express 6.0もしくは後継のWindows Live メール 2009をご利用ください。

ご注意

Windows Live メールではアカウント削除を行わないでください。
アカウントの設定情報だけでなく、そのアカウントを利用して送受信したメールもすべて削除されてしまいます。
(アカウント毎にメールBOXを作成しているため)


 

スタート画面から


 

〔Windows Live Mail〕をクリックします。


Windows Live 2012メールが起動します。


 

メールアカウントが設定されていない場合【自分の電子メール アカウントを追加する】が表示されますが
表示されない場合は、Windows Live メールを開いていただき「アカウント」「電子メール」とクリックしていただき表示させてください。

自分の電子 メール アカウントを追加する

○ 電子メールアドレス: ユーザーID@usennet.ne.jp 英数小文字半角入力
(契約書類記載のあなたのメールアドレスを入力してください。)


○ 「パスワード(P):」 :お客様の初期ログインパスワードを入力してください。
英数大文字小文字半角入力、パスワードを保存するにチェックを入れてください。
(契約書類記載のあなたの初期ログインパスワードを入力してください。)


○ 表示名:メールを送信した相手に表示される名前になります。
特に支障がなければあなたのお名前、後から変更する事が出来ます。

 

○ 「手動でサーバー設定を構成する(C)」にチェックを入れ「次へ」をクリック


 

サーバー設定を構成

○ 受信サーバーのアドレス:pop3.usennet.ne.jp

送信サーバーのアドレス:smtp.usennet.ne.jp

ログオンユーザー名:ユーザーID
をそれぞれ入力して「次へ」をクリック。


 

「このアカウントを既定のメールアカウントに設定する」が表示された場合、チェックを入れ「完了」をクリック。

Windows Live メールでのメールの送受信が開始されます。
開始されない場合は Windows Live メール を一度終了してから起動しなおしてください。


 

必ずご確認下さい。電子メールアカウントの確認

「アカウント」「プロパティ」とクリック


 

「詳細設定」と進み各項目をご確認下さい。

以上で確認終了です。「適用」「OK」をクリックで完了です。


 

メール送受信テスト

〔ホーム〕→〔電子メールメッセージ〕をクリックします。


 

テストメールを作成します。各項目を入力します。
入力が終わりましたら下の本文の入力フォームにメッセージを入力します。
〔送信〕をクリックしてメールを送信します。

宛先 → お客様のメールアドレス(ユーザーID@usennet.ne.jp) ※半角入力
件名 →  「test」 入力



メールの受信を確認します。〔 送受信 〕をクリックします。

 

【ログオン画面が表示された場合】

ここでログオンの画面が表示された場合は、入力された「メールアドレス」、「メールパスワード(またはPOPパスワード)」に間違いがあります。
表示されたログオン画面の〔ユーザー名(U)〕に 「メールアドレス」 を、〔パスワード(P)〕に 「メールパスワード(またはPOPパスワード)」をそれぞれ正しく入力し、〔OK〕をクリックしてください。

 

[受信トレイ]に先ほど送信したテストメールが受信されれば、メールの送受信は完了です。
これでWindows Live メール 2012のテストメールの送受信は完了です。

 

【送信したメールが届かない場合】

テストメールの送受信後、エラーが表示されずに、[受信トレイ]のフォルダーにもテストメールが届いていない場合は[迷惑メール]のフォルダーを確認するようにしてください。
※ Windows Live Mail 2012にはメールを自動的に判別する迷惑メールフィルター機能が搭載されているため、テストメールが[迷惑メール]のフォルダーに入ってしまうことがあります。


 

「自分の電子メール アカウントを追加する」からの設定

メールアカウントが設定されていない場合【自分の電子メール アカウントを追加する】が表示されますが
表示されない場合は、Windows Live メールを開いていただき「アカウント」「電子メール」とクリックしていただき表示させてください。

○ 電子メールアドレス: ユーザーID@usennet.ne.jp 英数小文字半角入力
(契約書類記載のあなたのメールアドレスを入力してください。)


○ 「パスワード(P):」 :お客様の初期ログインパスワードを入力してください。
英数大文字小文字半角入力、パスワードを保存するにチェックを入れてください。
(契約書類記載のあなたの初期ログインパスワードを入力してください。)


○ 表示名:メールを送信した相手に表示される名前になります。
特に支障がなければあなたのお名前、後から変更する事が出来ます。

 

○ 「手動でサーバー設定を構成する(C)」にチェックを入れ「次へ」をクリック


電子メールアカウントの確認

「アカウント」「プロパティ」とクリック


 

「全般」タブをクリック内容確認


 

「サ-バー」タブをクリック内容確認


 

「セキュリティ」タブをクリック内容確認


 

ご注意、「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定をご確認下さい。!!

「アカウント」「プロパティ」「詳細設定」と進む

パソコン等1台でメールを受信する場合、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っている場合は、チェックを外して下さい。

2台以上のパソコン等でメールを受信したい場合は「サーバーにメッセージを・・・」チェックを入れる、「サーバーから削除・・・」チェックを入れる。

以上で確認終了です。「適用」「OK」をクリックで完了です。


 
Windows Live メールのカスタマイズ(レイアウト)。
「表示」 「プレビューウインドウ」「メッセージ一覧の下」 とクリック